No.32トラブル・クレーム対応シリーズ 「漏水のトラブル」 | さいたま市の賃貸は株式会社 別所不動産にお任せ下さい!

TOPページ
賃貸経営塾
No.32トラブル・クレーム対応シリーズ 「漏水のトラブル」

賃貸経営塾

  • No.32トラブル・クレーム対応シリーズ 「漏水のトラブル」

        

    今回は「漏水トラブル」を取り上げます。 まず、漏水で多いのは雨漏りが原因による ものです。雨漏り漏水は、建物の構造や種 別に関わらず、老朽化や施工不良によって 発生します。雨漏り漏水で困るのは、原因 となる場所の特定に時間と手間がかかるこ とです。

     今回は「漏水トラブル」を取り上げます。 まず、漏水で多いのは雨漏りが原因によるものです。

    雨漏り漏水は、建物の構造や種 別に関わらず、老朽化や施工不良によって発生します。雨漏り

    漏水で困るのは、原因となる場所の特定に時間と手間がかかることです。大型RC造だと、

    かなり大掛かりな調査が必要となることがありますので、入居者さんのストレスが貯まりますし、

    管理会社としては大雨が降る度にドキドキ状態となります。

     

     出窓の上部や、バルコニー、 屋根の瓦、共用廊下や外壁のクラック等、 雨漏り箇所によって

    異なりますが、水を流 して試しながらの修理になるので、原因を 特定するまで長期化する事が

    多いのです。 このときの管理会社の対応としては、連絡を受けたらすぐに現地に行って、入居者

    さ んの話をよく聞いて、漏水している部分の写真撮影をして、今後の業者による修理の 流れを

    詳しく説明するところか ら始まります。 晴れた日にハシ ゴや足場で怪しい個所を調査して、

    まずは取り急ぎコーキング等で簡易的な処理をして様子を見ます。これで漏水が無い事を確認

    できれば、外壁塗 装等を実行して、内部も復旧して「無事完 了」となりますが、なかなか簡単には

    事は 進みません。雨漏り漏水の対応で最も注意 する点は、解決まで長期化しやすいため、

    入居者さんの感情に最大限の配慮をする、ということです。

     

     つぎに雨漏りではない室内漏水では、原因が入居者さんの過失により起こるケースがあります。

    代表的なのは、洗濯機のホース外れ、風呂の排水詰まりを放置して起こるあふれ、トイレを詰まら

    せた事によるあふれ、などが3大原因でしょうか。原則として入居者さんに過失があるときは、個人

    賠償保険・借家人賠償保険が使えます。 さらに、入居者さんの過失ではない漏水と しては、設備の

    老朽化による継ぎ目からの漏水、銅管のピンホール漏水、排水管清掃 を長い間実施していない為に

    起きた排水の逆流、などが起こります。

     

     この建物設備の老朽化による漏水は、原則的に保険の対象外となるので注意が必要です。例外として、

    漏水特約等が附いていると、保険会社により手厚い保障もありますので、入居者への賠償を目的とした

    「施設賠償保険」等の検討が必要となるでしょう。

     


     

お知らせInformation

一覧はこちら
スタッフおすすめする

株式会社別所不動産

048-861-3333
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日