-
猫とオキシトシン
気温が乱高下を繰り返す日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
コツコツと日々積み重ねた成果が理不尽に呑まれ、いとも容易く台無しになってしまう…というのは人生において往々にしてあるものでしょうか。
そんなとき自暴自棄にならないよう、心の安全基地を築いておくのも大切ですよね。
さて、やや大仰な書き出しになってしまいましたが、そういったトラブルなどにより生じたストレスや孤独感を軽減するにあたり重要になるのが「オキシトシン」というホルモンの存在です。
こちらは「幸福ホルモン」とも呼ばれ、コルチゾール(ストレスホルモン)の分泌や活性を抑制します。
不安感の軽減・神経の興奮緩和・帰属意識の強化や記憶力の向上など、メリットが盛りだくさんなホルモンです。
そんなオキシトシン分泌を増やす手段はいろいろありますが、なかでも効果的なのがスキンシップ。ペットなど動物とのふれあいもそうです。
アニマルセラピーが一定の支持を得ているのも納得というわけですね。
ということで大宮駅西口にあるショッピングモール「アルシェ」の5階、エスカレーターを上がってすぐのところにある「猫カフェMOCHA」に行ってまいりました。

閉店の1時間ほど前に行ったので、ほとんどの子がおねむモード。
眠いけど起きてはいる…という状態なので、なでると「ホニャー...」とか鳴いてくれたりします。
背後で元気に走り回っている子も何匹かいましたが、全く動じることなくむにゃむにゃしていました。
猫の自由気ままな振舞い、手に伝わる温かくやわらかな毛並み、落ち着いた空間…。
日常のやるせない出来事も、こうした穏やかな空間で肩の力を抜けば、「まあなんとかすればいいか」くらいのスタンスで捉えなおすことができたり。
愛らしく穏やかな猫たちに癒されるひとときでした。
(追加料金で買える猫アイスには要注意です。猫ちゃんたちがかわいく飛びついてきますよ!)
管理部:KH
ページ作成日


